そろそろ起きようか

愛するジャニごと(主に関西Jr.)の記憶を残しておく場所。Twitterアカウント @akya_rara

石澤晴太郎くん映り込みメモ@「エンターテインメントJAM」BD

 自分の気持ち的にもいろいろあって、発売すぐに買ったのになかなか封を開けるタイミングが見つからなかったんですが、ようやくエイトさんの「JAM」のBlu-rayを観ました。本編全部見て、私が見つけられたレベルでの、石澤晴太郎くんの映り込み箇所を自分用にメモしておこうかなと。

(東京ドームで見たときの記録はこっち➡水兵さん)

 

⬛JAM LADY 

最初の方は下手側のステージ翼の端の方にいるのでほとんど認識できず(´-ω-`)。中盤で印象的なのは中央に集まってくるとこで上手から駆けてくる大晴くんとその後にエイトさん達の少し手前でめっちゃいい笑顔をしている楽ちゃんと奥村くんでしょうかねー。晴ちゃんは末さまと被っていて、奥の方でちら見えって感じ。

いよいよ全体でエイトさんの前で前後2列になるとこでは、真鳥くんの後ろから駆けてくる可愛い水兵さんの晴ちゃんをはっきり識別できます🎵そのまんますーっと後列に入っていく晴ちゃん。♪グライングライン(そんな歌詞か?)、の頭を振るところではDK3人で肩を組んで振ってるけど前列に被っていてよく見えませんw。ここはDK組の絆を感じておきましょう。その後、列が左右に分かれ、晴ちゃんたちの列が上手方向にいくとこで、スーっと列に戻っていきます、後ろから二人目ね。

翼に移動すると、引きの画面でないと映らない。上手の4番目あたりです。一番ステージ寄りのまとくんはメリハリのある腿上げもしっかり映ってます♪

 

⬛罪と夏

翼からメンステ経由の花道に出るまでは、もう少しで映るー!ってとこでカメラが切り替わったりするので、頭の間からちら見で映るのを拾うしかなくて晴ちゃん目当て的には少々焦れますが、むしろここでは、先頭で映り込みばっちりのリチャとまとくんの画力の強さを楽しむことをお勧めします。この二人、見れば見るほどハマりますw。

しかし我らが晴ちゃんもきっちりと魅せてくれます。エイトさんがムビステで上昇していく背後、花道のJr.が外向き2列で映り込むとこで、下手側を向いている列で一人だけ半歩前に出ているので、すごく目立つというwww。立ち位置間違えたのかしら💦。♪何度も何度も♪のところで細い首がゆらんゆらんしてます。ちなみにここで、足のボディーシールも記憶しておくと後に役立ちます。

♪今、君の~で、最大級に水飛沫が上がるとこでは向きが入れ替わって(上手側を向く)いて、直前で思いきりジャンプしてます。普通に見てると飛沫バシャーーー!でほぼ見えませんので、コマ送りでどうぞ。

 

⬛Never Say, Never 

旗を持って走り出てくるところ、動いてるのでコマ送りでの確認でないと分かりにくいですが、上手側から飛び出してくるJr.の2番目に映ってます。まとすえが先頭で出てるはずではありますが、映ってるのの最初は朝田くんで、晴ちゃんはその後に出てきて、上を向いて旗の靡きを少し気にしています。首が細い!!!

 

⬛前向きスクリーム

ロッコ曲が続くと当然ながら映り込みはなくなります、そりゃ当然&しかたない。でもエイトさんがメンステに戻り始めてから先はありがたいことに結構映り込めてます。

まず冒頭で、位置を把握できます。丸山さんと錦戸さんのトロッコが左右にはけてセンステに並んでるのが映るところ、中央(まとリチャ)から下手(画面左)方向に4番目、として当たりをつければほぼ間違いなく見つけられます。リチャくんがまさに目印担当として完璧な仕事をしてくれています。リチャくんの向かって左側がまとくん。その左に末さま、朝田くん、そして晴ちゃん。この配置を頭にいれておけば大丈夫。いかにも晴ちゃんらしい柔らかい動き。隣の朝田くんもいかにも朝田くんだけどw

この曲ではっきり&長めに映り込んでるのは、最後近くで村上さんがセンステに戻ってきてから、♪前向き前向き~、の部分で背後のスクリーンに青海波が映ってるとこ。Jr.は交互に前後の2列になっていますが、同じ後列の末さまと目を合わせてにこってしてから正面に向き直って踊るところがはっきりと見られます。微笑みあってるのはカメラが切り替わった瞬間なので、普通の再生で見ているとおそらく見逃します。少し前からコマ送りで見れば大丈夫。アニキとのアイコンタクトが映っててほんとに幸せーーうれしいーー・゜・(つД`)・゜・

 

⬛今

この曲はエイトさんの真後ろ、後半は高さもほぼツラ位置にいるのでたくさん映り込ませてもらっています。ありがたいね!JAMバック全体を通じて言えることですが、列の並びが変わらないので分かりやすいです。ここでもセンターのリチャくんまとくんを見つければOK。まとくんから数えて左に四人目♪走り出てきたとこの腕の上げ下げが、いかにも晴太郎ー!って感じです。手をクロスするとこは少し真面目なお顔。♪ほ・ん・と・さのところでは、頭とお口が動いていて一緒になって歌ってるのがわかります。とっても楽しそう。その直後の♪水の底から~のとこでは錦戸さんの後ろで、手を回すところや首の傾きまではっきりと映っています。その後も、♪夢を見たから~でキャップに手を置くところやアウトロでの両手を広げてのステイとか、たくさん楽しそうで、且つ真剣に踊る晴ちゃんを見ることができます。

 

最後のご挨拶は、Jr.みんなとってもいい顔をしてますねぇ(*´ω`*)。下手から順に戸田くん、小吹くん、もりしゅーくん、澤田くん、晴ちゃん、朝田くん、末さま、まとくん、リチャくん、古謝くん、柊和くん、大晴くん、楽ちゃん、奥村くん、龍之介くん、溝口くんまで、暑い夏を過ごした16人みんな。

最後の手繋ぎからプチトマトを投げようとする瞬間でカメラが切り替わる晴ちゃん、惜しい!。本人は映ってないけどハケ際にやってたのか、エイトさんに「ワイパーすな」言われてる大晴くんww。爪跡残しますなぁww。

 

⬛純情恋花火

ずっと翼にいるので、引きの画面のときに上手の翼、中央から3番目にいたはずーってくらいですね。甚平姿が可愛かったので全身を見られなくて残念ではありますね。間奏のとこで、前へ手をさしのべてちょんちょん、ちらっとそれらしい動きが見れます。そして、花火のど真ん前で煙そうな位置だったこともわかります。

 

⬛パノラマ

イントロで行進してきてエイトさんとクロスするとこ。後ろ姿だけですが、上手から来る列の3人目。金髪(末)金髪(まと)黒髪(晴)金髪(朝)と来るので分かりやすい後頭部です。まっすぐそろった襟足とほっそりしたうなじをごらんください。ちなみに下手から来る列が正面に向き直った時の大晴くんの笑顔が可愛いのでチェックをお奨めしておきたいです。以降はエイトさんがメンステを離れてしまうので映り込みはほぼなくなります。この曲のサビでの駆け出すような動きのとこが一際楽しそうだったので、脳内で記憶を再生することにします。なお、天井からのカメラで一瞬センステが映るところでは、センステの上手側の側面で、晴ちゃんは大きく左手を振ってます。振った後の左足のどすんって感じの下ろし方が、ものすごーく晴ちゃんらしいです(わかって)

 

  ⬛ズッコケ男道

渋谷さんの歌い出しからばっとセンステが映るところで、とても大きく映ってます。画面左から3人目。♪いぇいいぇいぇい、のところまで。ありがたいーー(*´ω`*)

後半、エイトさんがメンステ戻ってから、丸山さんの♪はいつくばってこーぜ!のとこでは後ろで少しだけピンぼけですがとても大きく映っています。甚平姿の貴重なショット。合わせから覗く薄い胸板が可愛いよ・゜・(つД`)・゜・その後の、♪がんばってこーぜ!でJr.がみんなステージ上でひっくり返ってるとこでは、色っぽく寝そべる朝田くんの向こうで顔は見えませんが、「罪と夏」で覚えたボディーシールの足がばたついてるので晴ちゃんだとわかりますw。

 

⬛エンディングロール

円陣のとこ。横山さんの隣に朝田くんを挟んで、晴ちゃん。メンバーの近くとはすごい位置にいるね!後頭部も見られます♪

 

今のところ把握できたのはこのくらい。もっと注意深く見たら他にも発見できるかしら。位置が恵まれていたからか、Jr.の中でも相当多く映り込ませてもらってる感じはありました。

 

 

見終わって。Jr.コーナーが残されなかったのはJr.担の立場では残念だけど、それはもう仕方のないこと。

いろいろあった夏だったけど、晴ちゃんの16才の夏が、仲間やアニキたちと一緒に楽しそうで、充実していて、そしてこうして映像に残してもらえたことに深く深く感謝します。

 

エイトさん&関係者の皆様、ありがとうございました!