そろそろ起きようか

愛するジャニごと(主に関西Jr.)の記憶を残しておく場所。Twitterアカウント @akya_rara

(お笑いスタタン)お気に入りシーンすみっこポイントメモ

『関西ジャニーズJr.のお笑いスター誕生』も各地で徐々に上映終了ですかねー。

 

初日翌日の座席はがらーんとしていて、これは9月頭で終わりかなー(^^;)と思ってました。実際、私がよく行く映画館では1度はネット予約のページに早々にLASTの文字が掲出されて、慌てて早起きして観に行ったくらい。

でも、その翌週には同じ映画館で応援上映が開催されて盛り上がったり、そこそこロングテールな上映になったのではという印象です。これも映画自体の評判がよかったからと勝手に思ってます。公式さんもコンスタントに情報更新してくれてましたし。

 

で、結局、8回鑑賞。

舞台挨拶1回と応援上映2回を含む。

 

映画の感想はすでに書いているので、今回は私的「ここ好き♥」ポイントと、「なんか気になる🍀」ポイントメモ。ヲタク的すみっこポイント。思い出したら書き足します。

 

 

♥高浜とのすれ違いを揉野に指摘されたときの、稲毛の顔

 

 養成所時代に仲良くたむろしてた店で、暗く思い悩む稲毛(丈くん)を見掛けて声を掛ける揉野(康二くん)。「お前ら最近なんかあったんか?調子あってへんみたいやけど?(関西弁わかんない。ニュアンスでお願いします)」

この言葉に、はっと目を見張る時の丈くんの顔が、青白い店の照明の中ですごーくきれい。大きな目からすっと光が落ちるような。昔の仲間の揉野にも自分達のギクシャクを見透かされてたことを知り、この瞬間に解散への思いをひとつ固めたと思わせる表情がとても良いのでメモ。

 

 

♥強化合宿を強引に稲毛に告げてから、階段を1段飛ばしで上っていく高浜のおしり

 

 「よっしゃ!合宿してネタ作って、絶対に売れてやる!」っていう高浜のやる気とテンション、相方稲毛の心知らずの強引さを伝えるここの階段1段飛ばし上りなんですが。小柄なだいごくんがちょーっとがんばってw、のっしのっし1段飛ばししてる感があって、よいしょ、よいしょって掛け声かけたてあげたくなるw。後ろ姿がめっちゃ可愛いですww。

 

 

🍀稲毛のお皿に残された〇〇〇〇〇

 

 合宿に来たものの悩んで食も進まない稲毛。メインの皿の上に手付かずのエビフライ。琵琶湖畔なのにエビフライ?まぁいいか。でもそれ以上に目立っていたのが赤いあれ。プチトマト。(稲毛くん。トマト嫌い?)晴れちゃん担は見逃せない。

あと、鉄鍋は湯豆腐かなー?

 

 

🍀味の想像がつかない謎のジュース

 

 インチキ霊媒師(森脇さん)が買ってきて冷蔵庫に入れていたジュースを見つけ、女将に「サービスです」と誤魔化されて飲むエンドレスの二人。ところでこのジュース、一体何味なの。缶のデザインが緑。緑ってあまりジュースで使われる色じゃないよなー。メロンソーダ?いや、放り投げてるから炭酸ではないだろうし。なに味なんだろーと目を凝らしてみてたけど缶の表面は読み取れず。小道具さんに聞いてみたい。

ちなみにビールは、冒頭の店のシーンでは背後のメニュー黒板にEbis(ヱビス)の文字、旅館ロビーの販売ケースにはスーパードライっぽい銀色、霊媒師が買ってきたのは一番搾りっぽい白色と、各方面のビール会社に気を使ってる感が伝わりました←細かい

 

🍀自分の腕時計を山本に読ませる揉野

 

 彼らを部屋から追い出したい女将に「そろそろロビーで待機しては?」と言われたピンクらくだ、台本チェック?中の揉野は台本から顔を上げず左手を伸ばして自分の腕時計を山本(りちゃくん)に読ませる。この自然な流れがなんとなくつぼ。応援上映でも小さく歓声が上がってたのでヲタ的つぼなんでしょう。

 

♥高浜の入浴シーン

 

 ごちそうさまでしたー!

 

 

♥ゾンビ襲撃が失敗した後、ピンクらくだに「おまえら何してんだ?」って言われて、「先輩たちこそ」って言い返すときの、真砂の曲がった膝。

 

 ポイントは膝。軽く曲がってる。

長身の真砂(こじけんくん)が、畳に這いつくばっているピンクらくだ(先輩)たちを見下ろす格好になるので、少しでもと腰を低くする真砂の真面目さが感じられる自然な仕草。かわいい。あと、この少し前で、ゾンビマスクを外した木下真砂の髪型が乱れてるとこも可愛い。

 

 

♥稲毛の本心を揉野から聞かされて「先輩たち、解散するんですか…?」と高浜に問う真砂の声

 

 真砂のパートが続きますが。

高浜自身も揉野から稲毛の本心を聞いて驚いているくらいだから、そこで確かな答えが聞けるはずないのに、不安で、とにかく否定してほしくて震える声で尋ねる真砂。それをみらっと見守る木下。次のシーンでの二人の告白につながるとこでこの声音を聞くたびにじーんとしてた。

 

 

♥番組収録へ向かうために旅館の階段を下りながら、大村(室くん)が揉野の肩をポンと叩くところ

 

 テレビで人気者になった彼らも、やはりネタでエンドレスに勝ててこそと思っていることが分かるこのシーン。映画中は終始、揉野はしっかり者で大村はいじられ役、揉野の方が年長にも見える彼らの関係性なのですが、この「肩をポン」のとこだけは、室くんの康二くんに対する「お兄さん感」がチラ見え。いつもボケばっかりの弟たちを支えてくれてありがとう。

 

 

🍀エンディングおみハピは見所の宝庫w

 

 楽しい。全員漏れなく可愛いし綺麗。そして、このおみハピのために通ったと言っても過言でないくらい見所の宝庫w。

 

・だいごを街灯に引き上げる正門くん

 順番にメンバーが増えていくとこ、まさこじの上っている街灯にだいごも飛び乗るんだけど、その瞬間、正門くんがだいごを引っ張り上げてます。その後も後ろから肩を支えてあげてるし、さすがだいごの関西Jr.公認マネージャー。

 

・朝田くんと白いトラック

 青い衣装で大橋くん、まとくん、朝田くんが出てくるとこ。朝田くん、カメラの前で踊った後に素早く後列に回ろうとするんですが、けっこうなキワに白いトラックが!かなりすれすれを通っていきます。ってか、あんなところに車とはほんとに街の中でゲリラ的に撮ってたのね。

 

・今江くんの〇〇〇

 アクロバットは、柊和くん&晴ちゃん、大橋くん&古謝くん&今江くんが披露するんだけど、後者のトリオは特にアクロしてるときの顔が全然映らない(^_^;)。印象に残るのは今江くんのうなじです。

 

・駆け抜ける晴れちゃん

 松竹座前で大西さんがソロっぽく踊るところで上手から柊和くんがロンダートバク宙、下手からただ駆け抜ける晴れちゃんw。なんでw。アクロの予定をタイミング逸してしまったのかな?

 

 

その他、思い出したらまたいずれ。